9/28 出展してくださるみなさま

Sign




あっというまに開催まで
あと1ヶ月。

市の前に、
出展してくださる方たちと
ずっとやってみたかったことが
この夏の終わりに実現しそうで。

それが終われば、本格的に準備開始。

開催をはじめてから6年。
旦那が制作してくれた看板や
市にまつわるいろんなアイテムを、
再開にあたり、メンテナンス、
もしくはリニューアルしたい!という気持ちは
いっぱいあるのだけど、

あれもこれも、の頭はすでにパンクしそう・・


なので、張り切り過ぎて息切れしないよう、
欲張らず、コツコツと出来ることを
粛々としてゆきたいと思います。


そんなこんなで、
9/28開催の市にご出展くださるみなさまの一覧を
手づくりの市HPに掲載いたしました。

わかりやすく、
申し込みの際にいただいた
出展者の方の作品写真もつかって、
どんなものをつくられているのか、
イメージが沸くように、
キャッチコピーもつけて・・

と、いろいろと試行錯誤していたら・・
お知らせが開催1ヶ月前、
ギリギリになってしまいました(ありゃー)


先日のブログで公表(?)しました通り、
ただいまバタバタ、必死な毎日なので、
開催お休み前のように、
出展者のみなさまをご紹介出来るのか、
実は少ーし不安で、
どうしようかな・・と思って考えていたのですが、



つくり手自身から発せられた言葉の強さ。
そして、
実際に触れてみた感覚の方が、
ずっとずっと強いこと。

私の言葉なんか、もちろん敵いませんので、
出展申し込みの際に綴ってくださった
つくり手のみなさまの言葉を
出来るだけそのままに、
お届けしたいと思っています。


出展数をむやみに増やしていくと、
気持ちが行き届かなくなりそうだから、
42組が限界かな・・と思っていたのに、
再開の市は、もうどうしても絞り切れなくて、
はじめまして。の方もたくさん。の
史上最多の44組!

その上、やっぱりどうしても・・と
急遽、シークレットゲスト1組追加!!


まぁ、こんな調子で、
やっぱり私たちは(というか、私)
どこまでも欲張ってしまっていますが、
こんなささやかな市でも、
再開を待っていてくださった方々へ
めいっぱい楽しんでいただけるよう、
張り切って頑張ります!
(決して無理はしない。とここに約束致します。)

Sign_2




HP、ぜひご覧になってみてください。
市を訪れるすべてのみなさまに
素敵な出会いがありますように。


道明寺天満宮手づくりの市 9/28の市のこと


Photo




TEDUKURI NO 掲示板 up (


Img_3721




今日のつむぎ
今にもつかまり立ちしそう・・

Img_3730




まだもう少し、ハイハイでいて。

駆け抜ける夏 2014

Dsc00719




「熱闘!甲子園」的なタイトルですが、
永遠に続くかと思われたこの夏も
ようやく終わりが見えてきました。

保育園に通っていた去年の夏から、
毎日べったりの小学1年生の夏。
そんな息子との夏の日々は、
もう全てが悪循環で、
どうにもこうにも辛い毎日だった。

どこにも行き場のない思いを
勇気を出して伝えた後、

あの日の計り知れない、
喜びとうれしさと

煮詰まって、
どうしようもないやり切れなさと、
苦しさと、
未熟さと、


ぐちゃぐちゃに交ざり合って、
涙がボロボロと。


この気持ちから生まれてくるものを
ただ信じたいのだけど。



なかなか、そう簡単にはいきませんね。



Img_3672





よっこいしょ!とつむぎ
お座り体勢が出来た瞬間。

慌ててカメラを取りに行き、
シャッターを切ったら、
ピントは洗濯物に。

こちらもそう簡単にはいきませんね。

Img_3661




秋のいろんなあれこれに向けて制作も加速。
忙しくし過ぎると、大事なはずの子どもたちと向き合えず、
イライラも募るのだけど、
やるべきことが日々を支えてくれることもある。
逃げたい気持ちもあるのかな。

私の気持ちはどこにあるのだろう。

隣の芝生は青く見えるように、
我が家もよく見られがちですが、
何事もそう簡単にはいきませんね。


もがいて、もがいて、
今にも溺れそうな日々。


いつか岸に辿り着けるかな。

Img_9800




この小屋で過ごす、
この夏最後の日は、
どうかたのしいものでありますように。

そして、あんな時もあったね。と
笑い飛ばせる日がいつかちゃんと来ますように。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々はこんなふうですが、
夜はつむぎもぐっすり寝てくれるので、
静かな気持ちを取り戻して、
市の準備や制作を進めています。

本当はそれだけでも感謝すべきことなのに。。

こんな不安定な嫁を
辛抱強く支えてくれる旦那さまのお陰です。

素直に言えないありがとうを
この場をお借りして。


もうすぐ出展してくださる方の一覧をお出ししますよー。

9/28DM

Te





9/28開催の市のDMを
ご希望の方にお届けします。

ご希望の方は、

〒 住所
氏名
道明寺天満宮手づくりの市へひと言


をお書きの上、

583-0012
大阪府藤井寺市道明寺5−2−7
38_WORKS. 宮井


まで、郵送にてお送りくださいませ。
8/24(sun)までの消印有効とさせていただきます。


再開できるよろこびと感謝を添えて、
どなたかの元へお届けできますように。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


畑で採れたブルーベリーを煮ていると、
あまりの色の美しさに、新しい気持ちを見つけてしまったようで。
旦那に、こんなふうに撮ってほしい。とリクエストし、
撮影してもらった写真をつかってつくった、
今回のDM

いろんなことを手のひらの中や頭の中で
完結させず、

目で見る鮮やかな色、
耳で聴く、深い音、
手で触れる、温度と手触り

自分の感覚で感じるものやことを
より愛せる日々を送りたいな、と
願う気持ちをそっと込めて。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出展してくださる方々には、
先日メール便にて発送いたしました。

もし、届いておられない方がいましたら、
恐れいりますが、ご連絡くださいませ。


Photo





TEDUKURI NO 掲示板 更新しましたよー(