THANK YOU! 2014

メリークリスマス!
と綴ったかと思えば、
あっというまに
2014年最後の日となってしまいました。

ただいま、
1/7からGALLERY963さんではじまる
38_WORKS.企画展[playing sometimes photo]へ向けて
必死に準備中。

そうこうしている間に新しい年になりそうです。


2014年
つむぎが宮井家に仲間入りし、
はるとが小学校にあがり、
市を再開し、
私は、服の展示会を形にすることができ、
旦那は、ありがたいほどの撮影依頼を頂戴し、

息切れしながらも
全力で駆け抜けた1年でした。


私のことでいうと、
去年から今年にかけて。ほど
自分の至らなさを痛感したことは
今までになく、

自分の情けなさに
何度も言葉にならない涙を流しながらも、
やさしい宮井家の男たち(貴弘・陽音・紡希)や、
まわりのひとたちにチカラをいっぱいもらって
何とかここまでやって来れました。

2015年も、
きっとそんなふうにして、
どうしようもない気持ちになったとしても
その中にあるささやかな温かさと笑いをかき集め、
ぐっと前を向いて進んでいけたら。と思っています。









Img_79221




今日の小屋は、
あたたかで、光はどこまでも柔らかく

Img_79301




2014年、
締めは
自分たちの家族写真。

Img_79341




THANK YOU! 2014
HELLO! 2015

Img_79371





たくさんの愛と笑いに包まれた
1年となりますように!


そして、みなさまにとって、
新しい年が、あたたかな日々の連なりでありますように!

Merry Christmas.

Img_7874




旦那が子どもの頃に飾っていたツリー。(30年前?)
てっぺんの星は、アルミ箔で上手につくってある。


Img_7817_2




1年ぶりの再会。
サンタ1号。

Img_7820_2




今年もやっぱりお茶目。
サンタ2号。

03411_1_2




今年もやっぱり貧相。
サンタ3号。




03411_2




はるとよりサンタに手紙。



「何をお願いした?」


「はるなー、工作につかうコンパス、頼んでん。」


慌てて買いに走る。ママサンタ。

Winter one day.

Img_6875




古くて、寒い寒い我が家。
去年、廊下の壁を取ってしまったものだから、
玄関からの冷気がダイレクトにこんにちは。
(玄関の戸が傾いていて、常に隙間があいているからなおのこと。)

なので、コンパネで仕切りをつけた。
あたたかな春が来るまでは、このままで。

石油ストーブ1つで乗り切ってきた冬。
つむぎがお腹にいた去年の今頃、
我が家に様子を見に来てくれた助産師さんが、
「あんた、アホか!この家、寒過ぎる。」と
ふかふかのタイツをプレゼントしてくれたことを思い出す。

今年はさすがに、
エアコンとストーブを併用。

Img_6869




ちめたい床を這いずり回る。

Img_6855




足の裏、きっとちめたいよねぇ。

Img_6860





Img_6874




今年は手が回らなかった、小さな畑は、
いったん更地に。

積もった落ち葉が、
土へと還ってゆく。

来年こそは、いろんな野菜を育てて、
もりもり食べたい。



Img_6871




手づくりの市HPのTOP写真、変えました。
(↑これじゃないです。)
市がお休みの間は、日常の風景を。


38_WORKS.
どんなふうにやっていこうかなー。と
ようやく少しずつ今年を振り返りながら、
次の年に思いを巡らす。

ビジョンはある。ようでない。ような。


でも、ぼんやりと、
手で触れたときの感覚。を大事に。
そして深めていきたいな。と思う。

写真の手触り。
アルバムの手触り。
服の手触り。
生地の手触り。


スマホでHPやblogを見て下さる方も
多いと思うのだけど、
(ちなみに私はガラ携で、ネットにつながっていない。
 というか、携帯を使うのがあまり得意ではないのだよ。)
写真が画像となって、伝わるとき、
機器によって色味が違い過ぎてびっくり!

写真を展示する。というのは、
私たちが伝えたいことの
大きさや色、温度を伝えるためであって、
手のひらの情報とはまた違ったものを
形にして届けたいね。


と、来月にせまった企画展
「playing sometimes photo」の
ぼんやりとある構想を
2人で話し合いながら、
少しずつ詰めていく(遅い!?)


服もやっぱり少しだけ並べたくて、
今日、生地を裁断。


さて、どんなふうにしようかなぁ。


Play88c42




38_WORKS. exhibition in GALLERY 963
—————

playing
sometimes
photo


—————

2015 JAN
7.8
14.15
21.22
28.29
(every wed & thu)


—————

GALLERY 963
OPEN / wed & thu 12:00 - 16:00

大阪府柏原市国分西2-4-12 1F
T / 090-5138-2202
http://kurumi963.sblo.jp/



—————


38



38_WORKS. HP → 
少し変えました。とあるページを。


—————


Photo




TEDUKURI NO 掲示板 up → 


先日、掲示板にも掲載している[nest]さんと、
[:octavus]さんの展示会に
お邪魔しに行ってきました。

毎回。全部。というのは少々難しいですが・・
お知らせいただいたら、出来るだけ
足を運びたいな。と思っています。

そして、市を訪れて下さったみなさまにも
ご伝えしたいな。と思いますので、
イベント等ありましたら、ぜひぜひお知らせくださいねー。