humming bird special dessert set

9月の市が無事に終わり、ホッとひと息。は終了。

半年以上かけて、コツコツと製作・準備してきた

服の展示会に向けて、ラストスパート。

-

去年は奈良の「焼菓子・木の皿」さんに

秋のおやつをつくっていただきましたが、

今年は、八尾の「humming bird」さんに

つくっていただけることとなりました。わぁーい!

-

Img_6580

「たかがクッキー。されどクッキー」

素材や食感を大切に「クッキー」を焼いている彼女。

-

まぁ、いいか。

という言葉が辞書にはないようで。

自分がおいしいと思えるものが出来上がるまでの

執念は凄まじい。

そこまでしなくても・・と思うこともしばしば。

だからこそ、彼女がつくるお菓子には

身も心もすっかり委ねたくなるような、安心感があり、

何かと理由をつけては。いろんなひとに食べてもらいたくなります。

-

そんな彼女のつくるケーキも食べてみたい!という

私の無茶ぶりなわがままを、今回形にしてくれました。

-

Img_6572

宮井さんが好きなさつまいもで

タルトをつくりますね。

クッキー屋を名乗る以上は、タルト台もとことんおいしく。

いろいろ選べる方がうれしいから。と

たくさんの種類のケーキを。

お昼ごはんの時間も挟むので、と

ケークサレまで。

-

そんなふうにして、

自分以外のひとのことを深く思いやりながら、

頭から煙が吹き出そうなほど、何度も何度も試作を繰り返して

メニューを決めてくれました。

-

通常の「ハミバ」では展開していないメニューがずらり。です。

Img_6588

お天気がよければ、小屋の内外に

カフェスペースを設けます。

Img_1713

服、焼菓子、珈琲、植物。

そのどれもが心地よく調和しますように。

Img_6590

小屋のまわりを囲む植物と、

小屋の内に月草sousowさんがしつらえてくれる植物で、

外と内がどこまでもつながるような、

気持ちのよい空間となりますように。

Img_6648

お気に入りの場所を見つけていただき、

ゆっくりしてもらえますように。

-

-

-

Img_6606

<焼菓子、お取り置き承ります by ハミバさん>

メニューの詳細をHPに掲載しています。

ぜひぜひご覧くださいませ。

-

http://38-works.com/event.html

-

-

-----------------------------------------------------------------------

-

-

Img_1676

product by 38_WORKS.

2015-16 W/S 服の展示会 at 38_Field.

October 17sat - 18sun

-

( Special guest )

Cookie & more...
/humming bird

http://www.hummingbirdsk.com/

COFFEE
/ HIYOKO COFFEE

http://www.eonet.ne.jp/~pretzel/

Botanical messeage
/ 月草sousow

http://sousow.org/

-

展示会は予約不要ですよー。

9/21景 vol.3

<9/21景・vol.3>

Img_6709

Img_6702

Img_6712

Img_6828

Img_6829

Img_6754

Img_6835

Img_1591

Img_1628

Img_1596

Img_6822

Img_1572

Img_1571

Img_1578

Img_1582

Img_6733

Img_6736

Img_1574

Img_6765

Img_6758

Img_6763

Img_6716

[TEDUKURI NO ICH] の

ギフト提案。

楽しんでいただけたでしょうか??

-

初めての試みということもあって、

いろいろと反省はありつつ・・ですが、

今後もこの企画を継続して

やっていきたいと思ってます。

-

この市をより豊かに、そして心強く支えてくれている

[TEDUKURI NO STAFF]のみなさまには、

本当に感謝!です。

-

夫婦2人だけでやっていた時には

見えなかった風景をたくさん見せてもらっています。

Img_6743

Img_6795

Img_6749

Img_6660

(all photo by miyai takahiro)

こうして、市を開催し続けていられること。

たくさんの方々に支えていただいていること。

心から感謝しています。

-

先日、「この市は息子たちとともに在る市」と

記述しましたが、

この日、その息子がワークショップに参加されていた

ご家族の方に多大なご迷惑をお掛け致しました。

-

小学2年生。ということもあり、

親である私たちが常に行動を見ている状態にはなく、

お伝えいただき、初めてそのようなことがあったことを知りました。

-

まだまだ未熟な息子を

みなさまのご厚意に甘えてしまい、

きちんと見ていなかったことを大変深く反省しております。

市を運営する主催者として、

また親としても、

大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

-

不快な思いをさせてしまったにも関わらず、

寛大なお気持ちを持って、

謝罪を受け入れてくださり、

「これからもより良い市になるよう祈っています」との

温かいお言葉を頂戴いたしましたが、

このご家族さまのほかに、

息子が迷惑をお掛けした出展者の方、お客さまが

いなかっただろうか・・と危惧しています。

-

息子のことだけに限らず、

市で発生した出来事につきましては、

主催者である私たちに責任があります。

もし、何かありましたら、

宮井 <tedukurinoichi@gaia.eonet.ne.jp>まで

お知らせいただけますよう、お願い申し上げます。

-

ありがたいお言葉だけでなく、

不備やご指摘のお言葉にも真摯に耳を傾け、

どんなお言葉もよりよい市の構築へと

繋げていきたいと思っています。

今回このような事態を受け、

今後、同じことを繰り返さないよう、

運営の体制を整えてまいります。

-

ご迷惑をお掛けしたみなさまには、

この場をお借りして、

深くお詫び致します。

本当に申し訳ありませんでした。

-

-

------------------------------------------------------------------

-

-

-

今回、「フランス菓子ひなた堂」さんにお願いした

「手のひらクッキー」

Imgp3233

◎マジパンと発酵バターのサブレ

◎セサミサブレ

◎シトロンカルダモンのサブレ

◎シナモンのサブレ

の4種をセットにしてくださいましたが、

市開始直後。あっというまにSOLD OUTに。

幻のクッキーとなってしまいました・・

-

その「ひなた堂」さんのご厚意により、

手のひらクッキーの売り上げの一部を

市で設置している「東日本大震災義援金箱」へ

-

出展分の焼菓子と合わせての、

「手のひらクッキー」の製造。

無理を承知。なこちらの要望を

快く引き受けてくださった

「ひなた堂」さんには感謝!です。

-

この企画も続けていきたいな。と思っていますので、

どんな「手のひら」の味が登場するのか。

これからもどうぞお楽しみにー。

-

-

-

ということで、

震災発生以降、インフォメーションブースに

設置している「東日本大震災義援金箱」に

今回の市で寄せていただきました

¥5.300- と

手のひらクッキーの売り上げの一部、

そして、出展料の一部を合わせた

¥10.000-を

福島の子どもたちの保養施設

「沖縄・球美(くみ)の里」へ

9/26付で送金しましたこと、ご報告いたします。

-

-

温かいお心遣いをこの市に託してくださった方々、

本当にありがとうございました。

(こっそり売り上げを入れてくださった出展者さんにも)

-

-

「沖縄・球美の里」は、

チェルノブイリ事故の被災者支援に

長年携わって来られた広河隆一氏が、

福島の子どもたちのために設立した保養施設です。

-

震災発生以後、2000人を超える

こどもたちと保護者の保養を受け入れを行い、

甲状腺検診や健康回復のための活動も行っています。

ジブリの宮崎駿さんがデザインしたロゴマークが

とってもステキなんですよ。

http://www.kuminosato.com/

-

-

-

この市を通じていただく、

たくさんの方々の温かいお気持ちを

私たちが少しでもみなさまに、そして社会に

還して行けますよう、

これからも精進してまいりたいと思います。

Thanks


市でお見かけした「素敵な足元」さん。

-

次回の開催は12/6(日)

出展申し込みの受付は、

9/28(月)〜10/4(日)の期間で行います。

詳細はHP「出展募集について」をご覧ください。

-

すっかり寒くなった季節ですから、

温かい食べものを出展してくださる方を

大・大・大募集です!

-

ご不明な点やご質問などありましたら、

お気軽にお寄せくださいませ。

9/21景 vol.2

ここからは、38/W PHOTO.宮井貴弘の

写真で9/21景をお届けします。

Img_6671

Img_6698

Img_6677

Img_6692

Img_6696

Img_6662

Img_6664

うちのつむぎは(左)は、

朝イチバンに転倒し、まぶた流血負傷。で

ボクサーのような顔に。

Img_6678

Img_6688

Img_6690

Img_6685

Img_6800

AM10:00

OPEN!

Img_6803

Img_6724

Img_6738

Img_1585

Img_6793

Img_6817

Img_6700

Img_6801



Img_6768

Img_67811

Img_6779

Img_6773

Img_6825

Img_6827

Img_1598

Img_1617




Img_1632

Img_1636

Img_1645

ものの向こう側へ

思いを馳せてみる。

Img_1647

vol.3へつづく