HELLO!2017

237a1498

気づくと今年も残り僅か。

ゆっくり振り返る前に、

すでに来年の話がいろいろと飛び出して、

気持ちはもう来年へ。

フライング気味のブログタイトル。

まだ終わってなかった2016。

-

頭の片隅でずーっと考えてきた、

ぼんやりと描いていた未来が、

急に鮮明な映像で舞い降りてきたのは、つい最近のこと。

-

その降りて来た風景。

大学の講義中に講義そっちのけで、

ノートにスケッチしていた風景だと気づいてしまった。

237a1497

文章を書く。

文章で表現する。

手触りのある印刷物。

本、つくりたい。

本屋さん。

フードコーディネーターという職業。

パティシエ。

カフェ。

植物。

服づくり。

スタイリング。

グラフィックデザイン。

パッケージデザイン。

ブランディング。

コーディネート。

etc...

-

書き連ねた好きなこと、興味のあることは多過ぎて、

本当は何がしたいんだろうか。と迷っていた時期もある。

-

それが全て経験できる場所が見当たらなくて、

どれか1つ。に絞らないといけないのだろうか。と

1つの場所に身を置いてみた時期もあったけれど、

どうもしっくり来ない。

-

自分の興味のある分野を全て融合させて、

複合的に表現したいと心の奥の方でずっと思っていたから、

それら全て実践する場所として

つくったのが「道明寺天満宮手づくりの市」だった。

237a1507

何のスキルがなくても、「やりたい!」という気持ち1つ。

何でも試せる、自分のフィールド。

素人丸出しの考えて行ってきた企画の数々は、

今振り返ると、自己満足の塊で稚拙すぎるものばかりだったけれど、

それがあったから、今がある。

-

try&error&try again.

市は完成されたひと、のための場所じゃなく、

未完成のひと、のための場所。

これからはじまるための場所。

-

誰かと比べる前に、

自分たちが1番好きな形をつくりたい。

-

託してくださるひとたちの気持ちに

少しでも上質なもので応えたい。

-

全ての要素で、

理想にはまだまだほど遠いけれど、

足りない力の筋トレを積み重ねながら、

長年追いかけて来た風景を必ず形にしたいと思う。

数年以内には。

-

素直に誰かの力も借りながら、

自分たちらしい表現で。

そのためにはどうしたらよいのか、

寝ても冷めてもずっと考えていたい。

237a1514

どうもそういうことがやりたいことらしい。私。

と気づく。

そのための、かけがえのない1日1日を

できるだけ穏やかな心で、

積み重ねていけますように。

-

私たちのとって、

みなさまにとって。

237a1511

THANK YOU!2016

HELLO!2017

-

-

320

2017.3.20(月・祝)道明寺天満宮手づくりの市

出展申し込み受付は、2017.1.9(月)〜15(日)

期間で行います。詳細はHPをご覧ください。

-

<出展申し込みの受付について>

http://www.tedukurinoichi.com/pg154.html

merry merry.

Img_8277

エネルギーをチャージしに

休みの日は山へ。

-

教えてもらった駐車場無料(これ大事)の奈良の公園。

だだっ広くて、人が少なくて、(これも大事)

ひたすら気持ちのよい場所。

Img_8299

最近、会うひと、会うひと。

「痩せましたねー。」と言われるが、

自分のシルエットを見て、驚愕のデカさ。

(着膨れだと信じたい。1kgは痩せた。)

Img_8279

ありふれた風景から、

美しさを見つける。

Img_8318

見ようとしなければ、

きっと気づかない。

237a1898

今年のクリスマス。

はるとが「ケーキつくりたい」と言うので、

最初から最後まで、

口や手を出したいのをぐっと堪えて、任せてみる。

-

公園の帰り、道の駅で買った卵でつくったら

ふわふわのシフォンケーキに。

ナボットさんとこで買ったメレンゲ雪だるまと

ローソクに見立てたスナック菓子でデコレーション。

237a1901

今年で「サンタはいない」とバレたような気がする。

それでも気づかないふりしてるはると。やさしいなぁ。

-

私はあなたを大切に思っているよ。

伝えなきゃ、ちゃんと伝わらない。

The seasons rotate.

237a1555

こーんな光の下での今日の

お宮参り&七五三撮影。

その写真を使っての、

今年最後の年賀状のデザインを急ピッチで作業。

-

結局、今年は新規では受付はせずに、

毎年毎年、ご依頼いただいているご家族の年賀状のみ、

製作させていただくことに。

-

圧倒的な思考量と、

経験の総量。

-

そのどちらもまだまだまだ足りない。

この苦しくて苦しい日々は、

きっと近い未来、大きな大きな支えとなって、

私たちの手へ返って来るだろう。

-

今年の撮影も残り僅か。

あと少し、2人で越えてゆきましょう。

-

-

-

237a1178

2017年1月〜の撮影のご予約を承っていますー。

自然光での撮影。

-

季節の恵みを生かしたお料理があるように、

季節の恵みを生かした写真を。

-

冬の光はひんやりとした透き通るような白。

静かな色彩。冬の写真。

237a8155

決まりきったポーズじゃなくて、

お客さまといっしょに、つくり上げる写真。

237a90791

-

-

38/W PHOTO - miyai/works PHOTO-

http://38-works.com/38photo.html