うつわ うたたね / lalanico / nanabagel






<2017.3.20出展者のみなさまご紹介>


IMG_4746.JPG

////////

うつわ うたたね

////////


奈良で作陶活動を行なっている「うつわ うたたね」さん。

表情豊かな粉引や貫入のあるうつわ。
鮮やかな青や深い黒。

さまざまなうつわを製作しておられます。


IMG_4905.JPG

長年積み上げてきた作陶活動が、
豊かな出会いの相互作用で、うたたねさんのつくるうつわが、
ますます人を惹きつけるものへと深まっているようで、

冬があるから、春が来る。
そう言い聞かせて、ゆっくりと春を待っていたような。

2016。たくさんの方から声を掛けてもらえた驚きの1年。
「自分のつくるものに自信が持てず、怒ったり泣いたりすることが多い私に、
こんな日が訪れるなんて、思ってもみませんでした。」


うつわを使う手があってこそ。の製作。
お客さまの気持ちに応えたい。と背筋が伸びる。

今年も、使い手の方たちと、
たくさん触れ合えたら。と。


IMG_4578.JPG

積み重ねてきた年月の重みを感じながらも、
その重みを軽やかに越えていけるように。

さぁ、いっしょに。




うつわ うたたね







image1.JPG


///////

lalanico

///////

お花の雑貨とブローチを制作し、
大阪・八尾にて自宅ショップ「ouchi」を開いておられる
「lalanico」さん。

日々の暮らしにお花1つ、笑顔1つ。
「大人かわいい」というテーマを持って、
その微妙な匙加減を探りながら、形づくっている
花飾りと陶土のブローチ。

彼女のつくるものは、彼女そのもの。
あたたかでキュートでかわいらしくって。


いくつになっても、「かわいい♡」と
キュンとしてしまう気持ちを
そっとくすぐるような。


「かわいい♡」からかけ離れている私でも、
lalanicoさんのブローチを身につけている人を見て、
「かわいい♡」と思わず、キュンとしてしまう。
image2.JPG


lalanicoさんにとっての2016年。
人生、何が起こるか分からない。を実感した1年だったという。

思いもかけないことが起こり、
今までの日常がガタガタと崩れ落ちるような感覚。

だけど、そんな状況の中でも、少しずつ光は見え、
人生の選択肢は無限にあるということ。
「普通はみんなこうだよ。」という生き方への違和感。

人から見てどう。ではなく、
自分がどうしたいか。何をしたいか。

「じっくり自分に問いかけ、
「やりたい」と思えたことだけに丁寧に向き合っていきたい。」


活動の原点だと言ってくださる「道明寺天満宮手づくりの市」
新しい季節。新しい気持ちで。



lalanico

http://instagram.com/lalanico






2.JPG


////////


nana bagel


////////



三重・伊賀市にある自宅に工房を併設し、

ベーグルをつくっている「nana bagel」さん。


国産小麦と自家製酵母をつかい、

低温でじっくり発酵させてベーグルは、

噛めば噛むほど、小麦の甘みがじわじわと。


工房の隣にある畑では、たくさんの果樹や栗、野菜を栽培。


ミニトマトはセミドライにして。

柑橘はピールにして。

大豆からは自家製のきな粉をつくり。

桜の花は塩漬けにして。


少しずつ増やしているという、

季節のめぐみを練りこんだベーグル。



1.JPG


何て贅沢なパンなんだろう。と同時に、

口に入るまでにどれだけの時間と工程があるのだろうか。と。


誰にでもつくれるベーグルではなくって、

nanaさんだからつくることの出来るベーグル。



会社勤めから、

休日のベーグル販売のWワークへ。

イベントで経験を積み、ベーグルに専念することに決め、ネット通販を開始。

実店舗のオープンに向けての改装を経て、

昨年末にプレオープン。



「踏み出した半歩をしっかりと。

地面に足をつけて、さらに歩みを進めていくこと。

継続性のある「事業」としてやっていけるよう、

1つ1つの取り組みをブラッシュアップしていく2017に。」



いよいよ3/24(金)本格オープン!

の前に、春の市へ来てくださいますよー。



nana bagel

ブログ:http://nanabagel.blog.fc2.com/

Facebook :https://www.facebook.com/nanabagel  
Instagram:https://www.instagram.com/nana_bagel/







237A0836.JPG



道明寺天満宮手づくりの市
2017.3.20(mon)
10:00~2:00
荒天中止 / 小雨決行
開催につきましてはHPをご覧ください。


3/20の市のこと 



てづくりくん.png



5月の市は28日(日)にひらきまーす!
出展申し込みは2017.3.27(月)〜 4.2(日)の期間で行います。


出展募集について 申し込み記載事項、掲載いたしました!