<東日本大震災 義援金箱のご報告>



237A0062.JPG




<東日本大震災 義援金箱のご報告>

地震発生直後の2011年3月の開催より、
市インフォメーションブースにて設置している
<東日本大震災 義援金箱>

9/18の「道明寺天満宮手づくりの市」にて、
4700円お寄せいただきました。

封筒に「お願いします」と託してくださった方をはじめ、
お心を寄せてくださった方々、ありがとうございました。
(直接お礼を伝えることが叶わないことがいつも申し訳ないです。)


出展者さまから頂戴した出展料の一部を合わせて、
10.000円を国内で唯一通年利用できる、
福島の子どもたちのための保養施設「沖縄・球美(くみ)の里」へ
本日、送金いたしましたこと、ご報告し、お礼申し上げます。


来月は選挙ですね。

みなさまはどんなふうに考えておられますか?
よくわからないことを考えること、考え続けることは、
時には面倒で、なるべくなら距離を置きたいものですが、
毎日、慌ただしく映し出される報道の裏にあるものに
出来るだけ目を凝らし、空っぽの頭をめいっぱい働かせながら、
夫婦で話ししたいと思います。

「考える」のはキライじゃないですよ。


ーーーー

沖縄県久米島にある「沖縄・球美(くみ)の里」は、
フォトジャーナリストで月刊誌「 DAYS JAPAN」の
編集長だった広河隆一氏が中心となり、
チェルノブイリ事故後、20年以上にわたり、
現地の被災者救援、保養施設設立活動を生かして、
2012年に設立された日本で唯一通年利用できる保養所です。

海が真っ青でとっても美しい島。
いつか行ってみたいなぁ。


沖縄・球美(くみ)の里



237A0052.JPG


12/3(日)の「道明寺天満宮手づくりの市」
出展申し込みは10/1(日)までの受付となります。

うれしい出会いがありますように。
ドキドキしながらお待ちしております。


出展申し込みについて

10.8.9<k-ship文化祭>



237A0009.JPG

第1回目から参加させてもらっている
「k-ship文化祭」

第7回目の今年も、参加させていただきます!

237A0010.JPG

店主・丹羽さんの元に、
愉快な大人たちが、
わいわい集って、
それぞれの花火を打ち上げるような、
そんな2日間。


〜町の小さな雑貨屋さん〜 k-ship
大阪府八尾市山本町南6-12-17



10/9(月・祝)には、
38_Field.にて「木漏れ日たゆたう音楽会」も
14:20からひらきますので、
ぜひぜひ両方とも〜。


「木漏れ日たゆたう音楽会」

237A9894.JPG

私は、来月の服の展示会に向けて、
服を縫う合間で切り取られた布の断片で、
k-ship文化祭に向けて、小さく手を動かしています。

布の詰め合わせもご用意いたしますね。


237A8792.JPG

11月には、k-shipさんのガラスケースで、
小さな企画展をさせていただく予定です。

パーツの製作を依頼して、
うれしいコラボ作品を製作中。
詳しくはまた後日、、



2017.png

product by 38_WORKS.2017 服の展示会 
at 38_Field.


1st /
10.22sun - 24tue
11:00-16:00

motif
<hand-knit>

服とニットアイテムのコーディネートを提案します。
◎初日22日(日)は奈良より「お茶とお菓子 春色」さんが出張喫茶に来てくださいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2nd /
10.25wed - 29sun
11:00-16:00
(25日のみ、13:00open)

植物 / cocoro
陶 / shikafuco
編 / motif
お茶とお菓子 / 春色 10.26thu & 29sun





753.png

38/W PHOTO.撮影のご予約/ご相談はこちらへ
miyaiworks@gmail.com 

<撮影依頼フォーム>
◎撮影ご希望日/時間(第1.2候補日を記載ください。)
◎撮影場所(スタジオ38_FIeld. / 出張撮影)
◎お子さまの性別、年齢
七五三撮影の場合◎着付け、ヘアセット希望の有無(お子さま / 付き添いの方)
◎その他、ご希望など

072-921-2663
(電話に出られないことが多いので、まずはメールにてお問い合わせください。
連絡先を記載していただければ、折り返しこちらからお電話いたします。)


38_W PHOTO. / 宮井貴弘





posted by miyai-works. at 09:21大阪 ☁Comment(0)38_WORKS.

<2017.9.18景 vol.4>





237A0088.JPG

にしぐちひろこさんの人形劇<さるかにがっせん>

237A0082.JPG

白い布で包まれた空間の中で、
グロッケンのやさしい音色が響いたら、

237A0079.JPG

人形劇のはじまり。はじまり。


237A0078.JPG

にしぐちひろこさんの柔らかな声。


子どもたちだけでなく、
お父さんやお母さんもやさしい顔。


あえてフリーとしなかったので、殺到することなく、
伝えたいテンポを保って、
理想に近い形で実施できたよう。


あぁ、良かった。。


素敵な人形劇をありがとう。
観覧してくださったみなさまもありがとうございました!




237A9806.JPG

「12/3の市のポスターを描こう!」の机には、


237A0196.JPG

机がぎゅうぎゅうになるくらい、
たくさんの子どもたちが、描きに来てくれました。

たくさんある色の中から、
選ぶ色は、ほんとみんなそれぞれなんだなぁ。


色とりどりの力作ポスターが、
集まりましたよ。

237A0083.JPG

12/3の市でずらり展示したいと思いますので、
みなさま、ぜひぜひ見てくださいね!

237A0215.JPG

「子どもたちがめいっぱい遊べるブースを」と
「日の出製作所」さん。


手づくりのこまや、



ビー玉パチンコ。


237A9837.JPG

夢中で遊ぶ子どもたち。



うちのはるとが知らない間に、
接客をお手伝いしていたようで、、

学校でいつも怒られているはると。
親も呼び出され、怒られる。

「何とかしてください」と言われても、
どうしたらいいのか、もう分からなくて立ち尽くす。

「もう、アンタなんか知らん!」と
泣き叫びながら、ここまでたくさんの方の助けを借りて、
市を始めた時は、7ヶ月だったこの子も、
もう4年生。


市でもいっぱい迷惑を掛けたり、
いろんなことをやらかしたり、、

それでも、「大きくなったね。」と
温かく見守ってくださる出展者さんがいる。



この先、この子は社会とどう関わっていけばいいのだろうか、と
不安でいっぱいの私の心が、
子育てに行き詰まってはじめたこの市と、
たくさんの出会いに、
どれだけ救われてきただろうか。


私はそのことを
必ず次の誰かに還元したいと思っている。


ユニークな大人たちが、
いろんなものや思いを持って集まって来るこの場所が、
まだまだ発展途上の子どもたちの、
失敗や失礼なこともいっぱい重ねながらも、
成長していける貴重な場所であってほしい。



「できるだけたくさんの方に見守られながら、
 子どもたちが育つ社会が豊かなように、
 市もそんな豊かな社会の一部でありたい。

 子どもたちだけでなく、大人も。」



市をはじめた時からずっと変わらない。
「もの」の向こうにある「ひと」へ思いを馳せること。


小さな市で得られる「売上」は微々たるものかもしれないけれど、
その向こうにある、プライスレスな出会いが
1つでも多く生まれますように。



「すぐには役には立たないように見えても
 やがて 心の底ふかく沈んで
 いつか あなたの暮らし方を変えてしまう」
 (暮らしの手帖より)


そんな「暮らしの手帖」のような市を
これからも心を込めて愉快に続けたいと思います。



携わってくださったみなさまに、
うれしい気持ちを少しでも返していけますように。


ありがとうございました。




道明寺天満宮手づくりの市 主催  /  宮井貴弘 美咲




237A5269.JPG


終わった。とホッとしたのもつかの間、
次回12/3(日)開催の市の出展申し込み受付を
明日9/25(月)〜10/1(日)の期間で行います。


いっしょにゆたかで楽しい市をつくりましょう!




出展申し込みについて