2017.12.3道明寺天満宮手づくりの市



2017.12.3DM.png

12/3(日)開催の<道明寺天満宮手づくりの市>まで
1ヶ月を切り、遅ればせながら、
市のHPに出展者のみなさまの一覧を掲載いたしました。

時間のかかるページづくりの作業。
旦那には「このページ見てる人いるかなぁ?」などと、
心無い言葉を投げられたものの、
まるで本の目次のように、
ずらりと並ぶ出展者のみなさまのお名前や作品を眺めると、
私自身が何より、市が楽しみで仕方なくなる。


そして、12/3のフライヤー。


「あたたかいスープのようなじかんを。」と
コピーをつけました。


12.3-1.png

ちなみにこちらは、
今回不採用となった案の1つ。

その時には、まだまだ冷たい冬の空気なんて
想像もつかない暑い頃だったけれど、
スープを口に含んだ時の、
あのじんわりと伝わるあたたかさを、
この市から感じてもらえたらうれしいなぁ。という
思いを込めて。

どこかで見かけた際は、
ぜひ手に取ってみてくださいね。


というわけで、これより
12/3の出展者のみなさまのご紹介を
はじめますー。



0820144138_599921123046f.jpeg

ーーー

soderhast-ソーダへスト-

ーーー



テキスタイルデザインや染色を
担当する旦那さまと、
パターンや縫製などを
担当する奥さまの2人、
奈良を拠点に活動する「soderhast-ソーダへスト-」さん。

ファッションデザインを学び、
京都の染屋さんや奈良の染織研究所、
フェアトレードショップなどで働いてこられたというご夫妻が、
「小さな幸せを大切にできる人になりたい。」と、

オリジナルテキスタイルデザインや、
天然染色の生地や服飾雑貨の製作を手掛け、
「人と自然がつながること」をテーマに活動を進めておられます。

ハンカチ-akanedye.jpg

茜や藍、玉葱など、
季節の植物などをじっくりと煮出して、
1つの命を、色をいただき、
余すところなく使う。

そのことに向き合っている時間が好きで、
絵の具のパレットを洗うことが、
苦手だという旦那さま。


tenugui-submarine.jpg

写真では少し見えにくいかもしれないけれど、、
(ぜひ実物を市で手に取って見てくださーい)

ハンカチや手ぬぐいのパッケージの字は
字を書くことが好きな奥さまが書いておられるんだそう。


img06.jpeg

いろんな物語が詰まったテキスタイルデザインを、
職人さんが1色1色染めて出来上がる生地たち。


初めて出展してくださる私たちの市を
彩りゆたかにしてくれることと思います。


わぁーい、楽しみ!




soderhast-ソーダへスト-




ito.jpg


ーーー

saredo-されど-

ーーー



糸を紡ぐ時に発生する
落ちわただけで紡いだ「リサイクルコットン」を使って

seagul & lighthouse.jpg

靴下や帽子など、
暮らしに寄り添う「sare道具」(と書いて、サレドモノと読む)を
つくって販売しているアリアツさんとリョウコさん夫妻。


落ちわたを暮らしの中に。



その思いで、修正、検証、アップデートを繰り返し、
世に放たれる「sare道具」(と書いて、サレドモノと読む)


サレドモノの絶妙なネーミングは、
アリアツさんによるもので、
「モノ」が語りかけるように佇む瞬間から、
名前や物語が浮かんでくるんだとか。

14285070_1227683643943795_154597842_o.jpg

そして、そのアリアツさんの、
熱い思い(暑苦しい!?)に耳を傾けながらも、
小さなタグの中に、saredoの世界観をいかに閉じ込めるか、
考えて絵を描くのが、リョウコさんなんだとか。
(大量の商品を検品、タグつけするのも、
 リョウコさん1人でされているんだそうですよー。わぁ!)

夫婦というのは、
実に良いバランスの上に
成立するものですね。

そのバランス加減が、
唯一無二の「sare道具」を生み出しているのも、
また事実。


この12月の市で、
活動3年を迎えるというsaredo夫妻。




じっくりご覧あれ。



saredo-されど-

オフィシャルブログ
http://saredo-watanowa.hatenablog.com

オフィシャル Facebook ページ
https://www.facebook.com/saredo.watanowa

「わたの和」rin-輪-cotton プロジェクト Facebook ページ
https://www.facebook.com/wata.no.war.in.cottonproject

オフィシャル instagram ページ
https://www.instagram.com/saredo_watanowa

カヤザワアリアツ/ saredo -されど- instagram
https://instagram.com/ariatsukayazawa

カヤザワリョウコ/ saredo -されど- instagram
https://instagram.com/kashikokeshi 

オフィシャル shop ページ
http://saredo.theshop.jp




12.3.png

道明寺天満宮手づくりの市
2017.12.3(日)
10:00〜2:00


12.3出展者のみなさま一覧



※誤字、脱字など不備を発見された方は、
 宮井までご一報くださいませ。

この記事へのコメント