スタッフさんのお買いもの





237A5451.JPG


先日のスタッフミーティング(MT)の日、

「今まで市でお買い物したものを見せてくださーい。」とお願い。

それぞれ、一部を持参して来てくれたので、
みんなでじっくりわいわい見せてもらいました。



237A5444.JPG


237A5455.JPG

同じアイテムでも、
素材の表情が異なるものや、

237A5459.JPG


「こんな作品、あったんやー。」と
知らなかったものも。

237A5475.JPG


237A5487.JPG

237A5493.JPG

選ばれたもの、には、
選んだひとがこんなにも投影されている。

237A5481-1.jpg

237A5507.JPG



237A5516.JPG


237A5519.JPG

237A5540.JPG


スタッフみんなの「らしい」個性豊かなセレクトが、
見ていて、たのしくて。


誰かがいい。というからではなく、
自分で選び取る。

触れて気持ちが良いから。うれしいから。


「消費する」という行為から得られる、
一時的、表面的な快楽を超えて、
自分の内側と対話しながら、1つ1つ選び取る豊かさを、
少しでもいろんな方と分かち合えたらいいな。と思って、
つづけています。

この市を。



237A5616.JPG


<出展者のみなさまへ>

市のフライヤーがようやく仕上がりましたので、
先日、発送いたしました。

発送翌日の雨が思っていた以上に強かったですが(ひゃーっ!)
濡れることなく、届いたでしょうか、、?


「 TEDUKURI NO  ICHI」と印字してある面を表にしてから、
くるっと横方向に裏返し、上下に開く。

というのが、このフライヤーの正しい扱い方です。

空に透かした時に、美しく見えるよう、
デザインしてみました。

たくさんの方の元へと届きますように。


開催までいよいよあと1ヶ月!
明日から出展者のみなさまのご紹介はじめまーす。


237A5612.JPG


道明寺天満宮手づくりの市
2017.5.28
10:00〜2:00

5/28の市へ向けての。


237A5505.JPG

同じく週末、
5/28の市に向けてのスタッフミーティングも行いました。
前回3月の反省もあれこれ。

気づいていなかったことも、やっぱりたくさんあって、
もっとよい方法はないかと、あれこれ知恵を出し合う。

237A5418.JPG

ひと通り話し終えた後は、ロープ編み。


237A3940.JPG


2回の開催にわたり開いた「ロープを編もうWS」(写真:前回3月の市)にて、
お客さまに編んでもらったロープが必要メーター数に到達したようなので、
最後、スタッフさんの手で少しずつ編んでもらい、
私も編んで完了。とすることに。



237A5435.JPG



この絶妙な色合いの毛糸は、WS担当のスタッフkotanさんが、
友人さんの働く靴下工場から譲ってもらったもの。だと認識していたのだけど、

本当は、1本1本、色を組み合わせ、
kotanさんが撚り合せて束ねた<kotanオリジナル毛糸>だった!!
ということが判明。

スタッフみんなはちゃんと知っていたようだ。

私だけが説明をちっとも聞いていなかった、、ということと
この毛糸玉を準備するのに、かかったであろう時間に
ダブルで仰天。

ごめんなさい。そして、ありがとう。


237A5429.JPG

出展者さんのアイデアと、
kotanさんの惜しみない協力、
そして想像していたよりもたくさん参加してくださった方の手によって、
生まれた長い長いロープ。

世界でたった1つ。ここにしかない、
とっても愛おしいロープが出来上がりましたよ。


このロープは、開催時間10時までお待ちいただくために、
市会場を仕切るロープとなります。

お客さまと市を分断するロープ。ではなく、繋ぐロープ。

開催スタートまでお待ちいただく間、
じっくりと見てみてくださいね。


237A3908.JPG

網目がぎゅっと詰まっているところは、
しっかり几帳面さんか、小さなお子さんの手できっと編まれたもの。

ここで編み人がバトンタッチしたのかも!?

なんて、想像しながらぜひ!


237A5424-1.jpg

そして、お腹ぺこぺこで、
待ちに待った!持ち寄りおひるごはんの時間。

237A5428.JPG


いつもながら、ずらりと並ぶご馳走と、
ごはん時間に合わせて、
旦那が子どもたちと小屋裏の窯で焼いてくれた
ピザ(市販のん)も!


237A5463.JPG

おやつももちろん、食べましたよー。






5.28.png


道明寺天満宮手づくりの市
2017.5.28(日)
10時〜2時


今回は41ブース。
出展してくださるみなさま一覧をHPに掲載しました。
(確認いたしましたが、、もし不備等ありましたら、主催人までお知らせください!)


<5.28の市のこと>



今回は(も!)ちょっと面白い集まりなんじゃないかなー。と
思っております。どうぞお楽しみに!

5.28 たのしい大人たちのつどい



237A5194.JPG

5/28(日)開催の「道明寺天満宮手づくりの市」へ
出展申し込みをしてくださったみなさまへ
出展についてメールさせていただきました。

237A5151.JPG

もし届いておられない方がいましたら、
お手数お掛けしますが、お知らせくださいませ。


237A5188.JPG


いろんな生き方があるよ。
暮らしの形があるよ。
道は1つじゃないよ。

市を通じて、出会ってほしい。
たのしい大人たち。

どんな形であっても、
市に携わってくださる方全てに感謝を。


528.png







W.png